売りたい方
物件調査・査定から物件の引渡しまでの流れをご紹介いたします。
物件調査・査定
弊社担当が物件の調査をしまして査定をいたします。
賃貸した方が良いのか、売却した方が良いのか分析し査定結果を参考に私どもとオーナー様とご相談の上売却金額を決めます。
媒介契約の締結
条件が決まりましたら弊社と専属専任・専任・一般、いずれかの媒介契約を締結します。
媒介契約の種類によって活動内容が異なります。
募集開始
媒介契約を締結しましたら募集活動を開始します。
店頭広告・ホームページ等のインターネット広告・不動産流通機構レインズ・JOE’S(不動産業者専用)・不動産業者間チラシ配布・FAX等で幅広く募集をいたします。(2010.6月現在)
お申し込み・契約・手付金
購入希望者からお申し込みがございましたら、売却条件を調整し、売主様、買主様、合意の下で売買契約を締結します。一般的には買主様より売却金額の1〜2割の手付金をお預かりします。
物件引渡し準備・確認
抵当権等がある場合は金融機関と協議の上、抹消に必要な手続き、引越し等を行います。トラブルを未然に防ぐため売主様・買主様・弊社で現地立会いを行います。
残代金受領と物件の引渡し
売買残代金を受け取り、固定資産税や諸経費等を精算し、登記を申請すれば、ご売却の完了です。
諸経費について
購入時には必要な経費や税金等がかかってきます。 例えば、売買価格5,000万円で契約が結ばれたとしても、それにかかる経費や税金などがかかってくるため、実際の金額は、5,000万円ではありません。